2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】歌詞に詩は宿る

私は普段、短歌を詠んでいます。「よし、短歌を作ろう」と思ってすぐ詠めるタイプではなく、日常の中で何か刺激を受けて、「あ、これいいな」と短歌にするタイプです。 たいていは、日常生活の何気ない一コマから刺激を受けますが、音楽を聴いていて、「え、…

【お題・雑記】あなたの思い通りにはいかない

「好きだった給食メニュー」と、あなたの思い通りにはいかない話。私が小学校時代に好きだった給食はカレーです。給食のカレーといえば、味つけが甘く、野菜も大きめでごろごろ入っており、とろみがあって何杯でもいける、という代物。その日はおかわり争奪…

【短歌】軌跡の途中(30首−α)

今までこう歩いてきたという、ざっくりとした軌跡です。過去作、主にうたつかい・NHK短歌・毎日歌壇より。応募中の短歌がいくつかあるので、もし世に出たらその短歌も追記していきます(※最終的には30首にしたい……。ちなみに軌跡なので自選とは別物) * か…

【雑記】若者後期のひとりごと

私は「若者後期」くらいの年齢です。もう学生ではなくて、社会に出てそこそこ働いたくらい。ただ、「若者前期」の学生たちとは世代が違うなと思った出来事があるので、今日はその話。ひとつめ。とあるクイズ動画で、10人の名門中高生が誰も『しゃばけ』を知…

【雑記】歌があるから

歌うのは好きです。気分が晴れるし、うまく歌えたら嬉しいから。歌を聴くのも好きです。曲の世界や歌詞の世界に浸れるし、「そうやって歌うんだ。そんな歌なんだ」って発見もあるから。 で、歌に関係する公募を見つけました。 https://www.karaoke.or.jp/oub…

【短歌】毎日歌壇採用作品

これまで毎日歌壇に採用された中で、特にお気に入りの短歌を並べます。今まで、Twitter上でも「採用されました」という報告だけして、作品を引用してきませんでした。とある事情によるものですが……まあ、もういいかなと思って。*大根を乱切りにする 楽して…

【雑記】昔々あるところに

そういえば、自己紹介のような記事をまだ書いていないことに思い当たりました。「ブログ始めます」的な表明だけして、自分について語っていなかったので、今日は私が短歌を始めたきっかけのお話。……と言っても、実は私の始まりは、短歌ではなく俳句なのです…

【雑記】漫画と、自分を好きということ

「多分あなたは、自分に満足してる人なんだろうね」私の夫は漫画をよく読みます。実家には壁いちめんの本棚があり、タブレットの中の電子書籍は数知れず、毎週のようにまんが図書館へ足を運び、とにかく雑多に読み耽ります。そんな夫と、好きな漫画について…

【雑記】はじめまして、世界

はじめまして。普段はネットの片隅で短歌や日常を呟いていますが、ちょっとしたきっかけで、ブログ『だれかの存在証明』を開設しました。最初はそのきっかけのお話でも。私は夫と二人暮らしをしています。夫は昔ブログを書いていたようで、そこそこ有名だっ…