2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】おすすめ辞書ピックアップ

辞書が欲しいです。編集者として働いていたときは「自分の辞書」があったのですが、退職して会社に返してしまったので。何気なくパラパラと眺めているだけでも面白い「辞書」について、元編集者の視点から、おすすめのものを何点かご紹介します。 ◆小学新国…

【雑記】お手軽レシピ集

いももちを作りたいなと最近よく思っています。クックパッドの↓のレシピ。 https://cookpad.com/recipe/1697033?view=classic#share_url 「Pokemon LEGENDS アルセウス」が発売されてからずっと「いももち食べたい」と言い続けているにもかかわらず、じゃが…

【短歌】Canvaで遊ぶ

Canvaというサイトで短歌の画像を作るのが楽しかったのでいくつか載せます。ちなみに、この記事【https://ai-tanka.hatenablog.com/entry/2022/06/25/195011】で紹介した自作の短歌を画像化しました。画像サイズが大きいものは画質が荒くなってしまいました…

【雑記】私の好きなもの

「好きなもの100個挙げる」という記事を書いている方がいました。私もやってみようとしましたが、100個も思い浮かばなかったため、とりあえず40個くらい。(50個にしようとして諦めました……)1.夏2.短歌を詠む/読む3.旅をする4.ポケモン5.家族と…

【雑記】陣取り合戦

夫婦でポケモンGOをしています。私は青チーム、夫は赤チーム。ちょうどアパートの近くにジムがあり、昼は青チーム、夜は赤チームとなるようなジムです。(ちなみに、内見のときにこっそりポケモンGOを開き、「ジムが近くていいね!」と話をしていました。参…

【雑記・短歌】作風と公募入賞作品

最近、うたの日をこっそり覗いています。たまに投票してみたりもするのですが、「いいな」と思った歌が首席ではなく、2席や3席か、もしくは薔薇が3つくらいだったり。あるいは、全く投票していないものが首席だったりします。なぜだろうと考えてみたところ、…

【雑記】不在者投票についてのあれこれ(備忘録)

「不在者投票」というものをご存知でしょうか。恥ずかしながら、私は今回初めて知り、初めて手続きを行いました。今後も不在者投票をするかもしれないため、備忘録として残しておきます。〈承前〉そもそも「不在者投票」とは?不在者投票とは、選挙日に名簿…

【雑記】今はもう閉店してしまった店で語った恋愛観の答え合わせ

ふとしたきっかけから、学生時代によく行っていたお店の閉店を知りました。https://s.tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32002366/パンバイキングが有名なお店です。11:30〜14:30がランチタイムで、ワンドリンク付きのパンバイキングが650円でした。店内は…

【俳句】過去作5句

私は短歌を詠んでいますが、それ以外はさっぱり……というわけではなく、ごくたまに俳句も詠み、SSも書いています。この記事でも言及しましたが、私の始まりは俳句なので。https://ai-tanka.hatenablog.com/entry/2022/06/18/194507今日は俳句の過去作をご紹介…