【雑記】今はもう閉店してしまった店で語った恋愛観の答え合わせ


ふとしたきっかけから、学生時代によく行っていたお店の閉店を知りました。

https://s.tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32002366/

パンバイキングが有名なお店です。11:30〜14:30がランチタイムで、ワンドリンク付きのパンバイキングが650円でした。店内はおしゃれな雰囲気で、テーブル席がいくつかあります。パンは店頭に並んでいるものが3〜4分割され、菓子パンも惣菜パンも食べ放題。丸皿にパンを思いきり盛って、それを3回ほどおかわりしていたのが常でした。

個人的には菓子パンがおすすめで、中でもスイートポテトがイチオシ。季節のパンも美味しかったことを覚えています。

さて、そのお店によく一緒に行っていた友達がWちゃんです。Wちゃんは学部内でいちばん勉強ができて、勉強だけではなく武道系の部活も頑張っていて、漫画などの趣味も合う人。Wちゃんに、たびたび「パンバイキング行く?」と声掛けては、650円で4〜5時間ほど居座ったことも幾度となくありました。大学生ってみんなそんな感じですよね。

学部の友達のこと、食堂のランチメニューのこと、ゼミ選びのこと、漫画やアニメのことなど、いろいろ語りましたが、今でも記憶に残っているのはやっぱり恋愛トークです。

当時の私が議題に出したのは、「恋愛のあれこれが面倒だから、付き合う段階をすっ飛ばして結婚したい」ということ。大学時代は、大切にされない恋愛ばかりで、私自身もうまく感情を表現できず、失敗ばかりだったので。Wちゃんも否定せず聞いてくれたように思います。

今、結婚して大人になった立場から言えることは、①恋愛も悪くないということ、②人生経験を積んで相手を思いやれるようになったからそう感じるのだということ、③結局は自分と相手次第、といったところでしょうか。

ちなみに、「一人で暮らしていける能力はあるし、一人行動も余裕だけど、二人で暮らしたほうがもっと楽しいよね」という結婚が理想だと考えています。依存し合うよりは、自立した大人同士で暮らすほうがいい派です、個人的には。

10年前の答え合わせでした。10年後は多少考え方が変わっているかもしれませんが……まあ、それも人生ということで。


トーストとバターくらいの相性で温かいままのふたりでいたい(逢)