【短歌・雑記】2022年採用実績・採用作品まとめ

 

2022年に採用された短歌のまとめです。主に新聞歌壇と公募。数が多いので全ての作品は載せず、特にお気に入りのもの3首だけ引用しようかなと思います。

 

〈採用実績〉

・毎日歌壇……5首

・読売歌壇……1首

・東京歌壇……1首

杉原千畝記念短歌大会……奨励賞

俵万智×AI  恋の歌会……付句入選

・詩の街ゆざわ……佳作

NHK  さらさらサラダ……番組内採用

ほか、公募入選1件あり。

 

〈採用作品(お気に入り3首)〉

ナスが嫌いレンコンは好き 少しずつきみが宿って笑う食卓(2022.8.1    毎日歌壇)

テーブルの角にカバーを取り付けるきみの産まれる世界はやさしい(2022.11.15    毎日歌壇)

狭くなることのしあわせ 小さめの食器ひしめく食卓にいる(NHK  さらさらサラダ)

 

2022年は結婚・妊娠・出産といろいろあった年だったので、自分の生活と結びついた歌が多かったように思います。そんな「今しか詠めない」作品を、2023年も形にしていきたいです。(だから娘、夜はしっかり眠ってね)