2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【短歌】東京歌壇特選(2022.8.14)

2022年8月14日の東京歌壇で、特選二席をいただきました。煮込みすぎた南瓜はじわり溶けてゆき伝えられないままの妊娠夫に見せたところ「どういうこと?」と怪訝な顔をされたので、「言えない事情っていろいろあるじゃん」と答えました。困らせてすみません………

【雑記】我が家のコロナ備忘録

ブログの更新が滞っておりました。というのも、夫がコロナ陽性、私が濃厚接触者(のち陰性判明で逃げ切り)だったからです。夫はモデルナ、私はファイザー3回接種済。どのような経緯で夫は感染し、どのようにして同居の妻は難を逃れたか、備忘録として残しま…

【お題・雑記】夏といえば

「この夏に見たい作品」について。 夏といえば、映画『サマーウォーズ』を連想します。忘れもしない高校生の夏、お盆に祖父母の家を訪ねたとき、現地の映画館で『サマーウォーズ』を見ました。 当時の私は、主人公の小磯健二とちょうど同い年。高校に通い、…

【短歌】俵万智×AI 恋の歌会 付句入選

俵万智×AI 恋の歌会にて、付句が入選しました。多くの作品の中から、付句10首、自由詠10首がそれぞれ入選ということで、採用していただけて嬉しいです。初夏の光とともにやってくる産声 これがあなたの世界(逢)「産声」と「初夏の光」のイメージがぴったり…

【短歌】毎日歌壇採用作品(2022.8.1)

2022年8月1日の毎日歌壇で、短歌が採用されました。ナスが嫌いレンコンは好き 少しずつきみが宿って笑う食卓6月24日投稿分。我が家の実景をもとに詠みました。毎日の食卓、けっこう楽しいです。昨日は料理の分量を間違えて、しかもそれが温かい麺でしたが。…