【お題・雑記】夏といえば

 

「この夏に見たい作品」について。

夏といえば、映画『サマーウォーズ』を連想します。忘れもしない高校生の夏、お盆に祖父母の家を訪ねたとき、現地の映画館で『サマーウォーズ』を見ました。

当時の私は、主人公の小磯健二とちょうど同い年。高校に通い、勉強もそこそこ忙しく、恋……はしていたか覚えていませんが、とにかく、主人公に感情移入しながら物語の世界にどっぷり浸りました。映画が終わったあとも世界に没入していたらしく、迎えに来てくれた母に「なんか表情が違う」と言われたほどでした。

家に帰ってからは、「ねえ花札しよう!」と家族を誘う毎日でした。夏希先輩の影響です。ルールを覚えるところから始めて、映画みたいに「こいこい」ばかりしていました。私、別にギャンブラー気質じゃないのに。

大学生になってからは、一人旅で長野県上田市を訪れました。いわゆる聖地巡礼です。上田城は派手ではありませんでしたが、陣内家のモデルとなった場所もありテンションが上がりました。あと、旅の途中で仲良くなったおばさんに買っていただいたおやきが美味しかったです。

そんな感じで、私に少なからず影響を与えた『サマーウォーズ』。夏に見たい作品といえば迷わずこれです。


合戦をしよう 扇風機の前を陣取り宇宙に届いたら勝ち(逢)