【雑記】お手軽レシピ集

 

いももちを作りたいなと最近よく思っています。クックパッドの↓のレシピ。

https://cookpad.com/recipe/1697033?view=classic#share_url

「Pokemon LEGENDS アルセウス」が発売されてからずっと「いももち食べたい」と言い続けているにもかかわらず、じゃがいもの皮むきが面倒で放置しています……。ということで、今日はネットの簡単レシピのご紹介。

 

◆レンジで半熟卵

https://macaro-ni.jp/43533

電子レンジで1分加熱するだけで半熟卵ができるレシピです。我が家で重宝していて、つい先日も、1分チンした半熟卵を焼きそばの上に乗せました。楽で簡単なのでおすすめです(※卵に穴をあけるのが不十分だと爆発するので注意)

 

◆炊飯器でミロのケーキ

https://cookpad.com/recipe/3980296?view=classic#share_url

材料とミロを混ぜて炊飯器に入れるだけで、ココア風味のケーキができます。レシピの中の「油」は「バター」で代用可能、ミロにも砂糖が入っているので砂糖の量も調整可能。また、話題は逸れますが、このケーキを作ったとTwitterで呟いたところ、ミロ公式さんからリプライが飛んできてちょっと面白かったです。

 

◆くりぬきトースト

https://youpouch.com/2013/03/21/112185/

食パンをくり抜いて中に好きなものを入れ、くり抜いたもので蓋をするというレシピ。普通のトーストに飽きたらおすすめです。個人的ベストは、卵×スライスチーズ×こしょうで、私も最近は毎朝これです。トーストにバターを塗るより数段おいしいので、一度作るとなかなか普通のトーストに戻れません。

 

とりあえず3つのレシピのご紹介でした。ほかにも「フォークで穴をあけて時短フレンチトースト」とか「電子レンジでじゃがバター」とかいろいろありますが、それはまたの機会に。“料理は楽でうまい”をモットーにしている我が家のキッチンからお伝えしました。

 

楽をすることのすべてが栄光で今日もりんごを丸かじりする(逢)