【雑記】歌があるから


歌うのは好きです。気分が晴れるし、うまく歌えたら嬉しいから。歌を聴くのも好きです。曲の世界や歌詞の世界に浸れるし、「そうやって歌うんだ。そんな歌なんだ」って発見もあるから。

で、歌に関係する公募を見つけました。

https://www.karaoke.or.jp/oubo2022/

カラオケ文化の日に因み、「歌があるから、明日がある」に繋がるリードコピー(50文字以内)を応募すればいいとのこと。面白そうだな、と創作意欲が刺激されて、時間のあるときにちょこちょこ考えています。

リードコピーを考える材料として、最近よく見ているのが「THE FIRST TAKE」というYouTubeチャンネルです。「一発撮りで、音楽と向き合う。」をコンセプトに、ミュージシャン達が、1本の白いマイクの前でパフォーマンスを行います。ライブさながらの緊張感が魅力のひとつです。

特にインスピレーションを受けたのはYUIのパフォーマンス。

youtu.be

とにかく見ていただきたいので多くは語りませんが、メジャーデビューをした頃、もがいて活動休止をした頃、別バンドとして生まれ変わった頃、すべてのYUIが詰まっています。母になったことで強くなったな、とか、楽しそうに笑うようになったな、とか。曲と曲との間のちょっとしたトークも必見です。

 

古いギターひとつ抱えて町を去る からっぽになれわたしの容量(逢)