【お題・雑記】あなたの思い通りにはいかない


「好きだった給食メニュー」と、あなたの思い通りにはいかない話。

私が小学校時代に好きだった給食はカレーです。給食のカレーといえば、味つけが甘く、野菜も大きめでごろごろ入っており、とろみがあって何杯でもいける、という代物。その日はおかわり争奪戦となり、私も食べ盛りのやんちゃ達にまじって、2回も3回もおかわりをしたものです。

そのときの影響か、大人になった今でもカレーは甘口一択。野菜も大きめでごろごろ入っているのが好きです。

さて、そんな私も結婚し、料理を担うこととなりました。結婚したばかりの頃、片付けや手続きで余裕がなく、助けられたのがカレーです。切って煮込んでルーを入れるだけ。大鍋で作れる。しかも美味しい。まさに一石三鳥。

ところが、食卓に並べてみると、夫に「野菜が大きい」と言われたのです。「俺の家は小さめに切る派だった。小さいほうが火の通りも早いし食べやすい」と。

え? と思いつつ、2回目に作ったときは野菜を小さめに切ってみました。すると夫は気に入ったようで、「美味しい」と夢中で食べています。私としては、給食のごろごろカレーこそが最高なので(うーん……)と思いましたが、味自体は美味しく、普通に完食しました。

さて、3回目のカレー。前回のものに物足りなさを感じ、やっぱり野菜を大きめに切って作りました。夫は「え、大きいじゃん」とやや不満顔。私はこう返しました。「あなたの好きなカレーを作ってみたけど、それは私にとっては好みではないカレー。あなたの希望ばかり聞いていたら、私はいつも食事で我慢をすることになる。それはおかしい。私の好きな味も並ぶし、あなたの好きな味も並ぶ。そういう食卓の家庭にします」と。

こうして、我が家のカレーは、野菜ごろごろ:野菜小さめ=1:1の割合で落ち着いたのでした。次のターンは野菜小さめです。食べ応えとしては少し物足りないですが……まあ、これはこれで美味しいからアリかな。


カレー側が余るわたしとライス側が余るあなたで笑う夕食(逢)


Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」