【雑記】はじめまして、世界


はじめまして。普段はネットの片隅で短歌や日常を呟いていますが、ちょっとしたきっかけで、ブログ『だれかの存在証明』を開設しました。最初はそのきっかけのお話でも。

私は夫と二人暮らしをしています。夫は昔ブログを書いていたようで、そこそこ有名だったみたいですが、現在はいたって普通の会社員。ちなみにとても優しい人です。その夫が不意にこう呟きました。

「その人が生きている証って何だろうなあ」

って。聞くところによると、昔のブログは消してしまったし、平凡に働いているだけの日々で、自分は何かを後世まで残しているのか気になったとのこと。

(私はもしいなくなったとしても、短歌を詠んでいるから、誰かが作品を覚えていてくれるだろう)とは思ったものの、この会話がどこか引っかかっていました。存在証明がほかにも何かあったらいいな。そう思い立ってブログを開設しました。

今後は、日常で感じたことなどを不定期に更新していく予定です。ゆるりとお付き合いください。


リビングに脱ぎっぱなしのTシャツはたぶんあなたの形をしている(逢)