【雑記】歌詞に詩は宿る


私は普段、短歌を詠んでいます。「よし、短歌を作ろう」と思ってすぐ詠めるタイプではなく、日常の中で何か刺激を受けて、「あ、これいいな」と短歌にするタイプです。

たいていは、日常生活の何気ない一コマから刺激を受けますが、音楽を聴いていて、「え、この歌詞すごい」と思うことがたまにあります。今日は私がインスピレーションを受けた歌詞と、その曲紹介を。

 

Aqua Timez「エデン」

youtu.be

「背を向け合えば互いは翼になる」

 

YUI「SUMMER SONG」

youtu.be

「“真っ赤なブルーだ”」

 

菅田将暉まちがいさがし」(作詞:米津玄師)

youtu.be

まちがいさがしの間違いの方に生まれてきたような気でいたけど まちがいさがしの正解の方じゃきっと出会えなかったと思う」

 

私の世代の曲2つ、最近の曲1つでした。歌詞全体の世界観に惹きこまれる曲はたくさんありますが(RADWIMPS「いいんですか?」とか、Official髭男dism「115万キロのフィルム」とか)、歌詞のワンフレーズで詩的に惹きつけられる曲は少ない気がしたので、紹介してみました。よければ聴いてみてください、それから他にも「この歌詞いいよ!」というのがあれば、こっそり教えてくれると嬉しいです。

 

つけているだけのイヤフォン 世界ごとボリューム下げて生きてゆきたい(逢)